うたごえフラ・ミューズ

Hula-Coop社会福祉貢献プログラム」とは…

Hula-Coopが誕生した理由は「Hula」はゆとりある日本の未来に下記のような様々な貢献できるから

女性	が輝ける日本へ…!

フラダンサーのみなさんは、ボランティアとしてお年寄りの施設でフラを披露されています。
超高齢化が進む日本では、様々な形態の高齢者施設が急速に増加している中、「フラダンスのボランティア」はどこの地域でも一番の人気です。
そこで、これまでのボランティアよりも、もっとお年寄りが楽しめるフラがあるとしたら…

フラダンスを披露するだけのボランティアだけではもったいない!!

披露するフラダンスから参加できるフラダンスへ!!

Hula-Coopはフラの先生方の団体ですから、私たちにしかできないような活動をして社会に貢献したい!
「Hula-Coop社会福祉貢献プログラム」とは文字通り、会員である皆さんにご賛同いただいて進める 「新しいフラのボランティア方法」です。

披露するフラダンスから参加できるフラダンスへ!!

その考えの中から生まれたのが…

Utagoe Hula Muse

うたごえフラとは?

うたごえフラとは?

「うたごえフラ」の対象曲は、お年寄りの方々が
① よく知っている、 ② 口ずさめる、 ③ 日本語の歌となります。
例えば「憧れのハワイ航路」、「リンゴの唄」、「青い山脈」などです。

日本語の歌謡曲で踊るフラ(歌謡フラ)との違いは
「歌謡フラ」は見て楽しんでいただくフラであり、
「うたごえフラ」はみんなでいっしょに楽しむフラです!!

ところで、「みんなで参加するフラダンスなら【 月の夜は 】でやったことがありますけど…」という方もいらっしゃるのでは?
実はこの曲、フラダンサーにとっては誰もが知ってる曲なんですが、一般の方はあまりご存じないんですよね。
やはり、みなさんが知っていて歌える曲がイチバンなんです!!

Hula-Coop社会福祉貢献プログラム推進委員会では、実際に老人施設をご利用されている方、
施設スタッフ、ケアマネージャーなど介護関係者の皆さんとともに「うたごえフラ」でのレクリエーションを何度も開催し、その方法や効果などについて話し合いをすすめてきました。

そして2015年9月21日の敬老の日に「Utagoe Hula Muse」活動を開始することになりました?

Hula-Coopの皆さんも、ぜひこの活動を各地で実施していただき、「フラで社会福祉貢献!!」の一員として活躍してください!!

Utagoe Hula Muse

U.H.Muse

ところでMuseってなに?

ミューズとは古代ギリシア・ローマ神話に登場する詩歌・音楽・舞踊・歴史・芸術・学問などの知的な活動を司る9人の女神のことです。
そこで、私たちは全国を9つの地域にわけ、それぞれの地域で活躍される女神たちがたくさん増えますようとの願いを込めてこの名前に決定しました。
ロゴマークにも、9個の飾りのティアラ(王冠)が輝いています。